Entries

こんにちは、ここは息抜きの折り紙のブログです。
このブログのさらに詳しい説明はコチラへ。

記事一覧で色々な作品が見れます。
作品を探す時は、右下の「ブログ内検索」を使ってください。


◆お知らせ◆
しばらく更新を休止致します。詳しくは最新記事をご覧ください。



【この記事へ拍手】
にほんブログ村
リンク先は閉じちゃってください

長期休止のお知らせ

このブログを始めてから早6年。
たくさんの折り紙作品に触れ、作り、感動し。
大勢の折り紙好きと交流をしてきました。
とても価値のあるモノを、このブログは僕にくれました。

しかし最近は忙しく、折り紙に触れる時間はほとんど無くなってしまいました。
その為、しばらくこのブログを休止致します。
いつも見ていてくれた皆様方、すみません(;_;)

でもまた必ず、いつか更新再開しますので、その時をお持ちください!
本当に長い間、ありがとうございました!!!
折り紙は最高です!!!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

【この記事へ拍手】
にほんブログ村
リンク先は閉じちゃってください

ミミズク【仕上げ無しでこの立体感!!】

ミミズク

作品名:ミミズク
創作者:小松英夫
使用紙:タント 橙 15cm
体全長:10cm
作時間:30分
難易度:★★☆☆☆
折り図:小松英夫作品集






◆作品解説
単純な折りと少ない工程で、ここまで立体的で紙効率も良い作品は他にありません。
どの角度から見てもミミズクを表せています。
さすが小松さん、と言える折り紙作品ですね。

◆感想
ミミズクのぷっくりとした胴体が表されていて可愛いですね♪
平面で立たせる事は出来ませんが、指に乗せるとちょうど良い感じです!

◆オススメ
折り紙の本全般

【この記事へ拍手】
にほんブログ村
リンク先は閉じちゃってください

DEZZユニット【もやっと】

DEZZユニット

作品名:DEZZユニット
創作者:ロバート・J・ラング
使用紙:カラペラピス ゴールド 4cm 30枚
体全長:7cm
作時間:2時間
難易度:★★☆☆☆
折り図:折紙探偵団コンベンション折り図集 vol.18






◆作品解説
糊付け無しでも、完成すればしっかり組めるユニットです。
組み方の基本を忠実に守れば、組み途中で迷う事もありません。

◆感想
ユニットには使う事の無い、薄くてパリパリする紙「カラペラピス」を使ってみました。
普段はかなり複雑な折り紙作品に使う紙ですが、あえてユニットに使用。
タントで折った時のような重量感・丈夫さはありませんが、軽くてしっかり組めている感じは
とても面白い感触です。
カラペラピス特有の鈍い光沢も、雰囲気良いですね。


◆オススメ
折り紙の本全般(洋書)

【この記事へ拍手】
にほんブログ村
リンク先は閉じちゃってください

ビーグル犬【スレンダーだね♡♡】

ビーグル犬

作品名:ビーグル犬
創作者:川畑文昭
使用紙:カラペラピス ゴールド 19.7cm(全紙の縦の4分の1)
体全長:7cm
作時間:1時間
難易度:★★★☆☆
折り図:折紙探偵団MAGAZINE 130号






◆作品解説
頭の部分はつぶれやすいので、ほんの少しでも綿を入れると良いです。

◆感想
カラペラピスという薄くて鈍く光る紙で折りました。
その為、一層やせ細って見えます。
実物のビーグル犬はもっと可愛いですよ→ビーグル犬

◆オススメ
川畑文昭さんの本

【この記事へ拍手】
にほんブログ村
リンク先は閉じちゃってください

2014お正月【自分にとっての折り紙とは】

明けましておめでとうございます。
去年は悲しいぐらい、折り紙に触れられない年でした。
大学の講義や課題で忙しいのも理由の1つですが、何よりたくさんの事を新しく始めたのが大きな理由です。
口笛、太極拳、サルサダンス、ミュージカル……サークルだけを取り上げても、何と多くの事を始めたんだろうと驚きます。

とは言え、折り紙が自分の頭から離れる事はありません。
何か素敵ないきものを見かけた時に「あっ。折ってみたい」と毎回思います。
友達へのプレゼントには、まず折り紙を考えます。

触れる時間が無くても、やりたくなる。
そんな趣味、「折り紙」に出会えて、私は本当に幸せなんだと実感しました。


50年後の自分に聞きたい。
「今も折り紙やっていますか?」って。

【この記事へ拍手】
にほんブログ村
リンク先は閉じちゃってください

Menu

Clock

プロフィール

このブログをお気に入りに追加

↓クリックでホームに移動します。

執筆者:pili
折紙同好会(折研)の元部長
その他はProfileにて


【このブログへ拍手】
にほんブログ村
リンク先は閉じちゃってください

いつも拍手をくださる方、ありがとうございます。 引き続き当サイトをよろしくお願いします!

ブログ内検索

最新コメント

  • 01/02:えずの軍団
  • 01/02:pili
  • 12/31:えずの軍団
  • 12/16:pili
  • 12/08:IT弁護士 行木

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

押すとどうなる?

ブロとも申請フォーム

名言集

ゲームコーナー


天気予報


<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>

<%plugin_third_content>

<%plugin_third_description2>

