Category [★★★★☆の作品 ] 記事一覧



【この記事へ拍手】
にほんブログ村
リンク先は閉じちゃってください

コッホの雪【幾何学美の真髄】

作品名:コッホの雪創作者:池上牛雄使用紙:アートドリープ さざれ 40cm体全長:10cm作時間:1時間難易度:★★★★☆折り図:折紙探偵団コンベンション第17回◆作品解説まさかの折り図化です。まずは全て折り図通りに折って練習としましょう。そしたら本折りでは、六角形を切り出します。正六角形では無いので少々注意が必要です。まずはココに教わって、正三角形を切り出しましょう。次にカドから正三角形の中心までの線分を三等分...

【この記事へ拍手】
にほんブログ村
リンク先は閉じちゃってください

フクロウ【翼の威圧感】

作品名:フクロウ創作者:勝田恭平使用紙:カラペラピス カッパー 42cm体全長:30cm作時間:4時間難易度:★★★★☆折り図:折紙探偵団コンベンション第17回◆作品解説翼が目立つこの作品。翼のずらし折りは少々やっかいですが、この作品の見栄えを決める重要な工程なので気合をこめて折りましょう。足の折りに関してはあまり書かれていないので、自分でアレンジすると良いです。他の鳥作品(小鳥等)が参考になります。翼に針金を入れ...

【この記事へ拍手】
にほんブログ村
リンク先は閉じちゃってください

Mad Cow【動物なのに幾何学美】

作品名:Mad Cow創作者:Fernando Gilgado使用紙:カラペ チャコール+カラペ 白 60cm体全長:20cm作時間:3時間難易度:★★★★☆折り図:折紙探偵団コンベンション第16回◆作品解説動物の牛に、幾何学的な模様を組み込んだ作品。見た目の割りに簡単で、工程数は150ありますが、「反対側も同じ」を使えば100を切ると思われる折り工程です。それだけ、折り図が親切という事ですね。最後の頭の仕上げについて、一つ。折り下げて鼻と鼻...

【この記事へ拍手】
にほんブログ村
リンク先は閉じちゃってください

プロペラ機【今にも飛び上がりそうな…】

作品名:プロペラ機創作者:宮島 登使用紙:ホイル紙 青 15cm 体全長:10cm作時間:4時間難易度:★★★★☆展開図:折紙探偵団第66号◆作品解説折り図もありますが、展開図での解説をいたします。まず、先端は平らなまま段折りをして、その後丸めると折りやすいです。プロペラは中心で点対称になるよう、斜めに軽く折り曲げるとプロペラらしさがでます。足は長いカドを適度に折り曲げて先端を折りつぶすと良いです。胴は展開図通り...

【この記事へ拍手】
にほんブログ村
リンク先は閉じちゃってください

マネシツグミ【ちょっと噛みそうな作品名】

作品名:マネシツグミ創作者:セス・フリードマン使用紙:カラペ 黒 32cm体全長:17cm作時間:半日とちょっと難易度:★★★★☆折り図:折紙探偵団第107号◆作品解説今までと同じ鳥作品、どうせ同じ難易度の作品だろう、とナメてかかってはいけませんよ?>自分へとりあえず、「折っているときにイライラする作品」です。(創作者さん、ゴメンなさい)というのも工程40から最後まで尻尾の部分が折り紙をジャマしてきます。そのため、...

【この記事へ拍手】
にほんブログ村
リンク先は閉じちゃってください

Menu

Clock

プロフィール

このブログをお気に入りに追加

↓クリックでホームに移動します。

執筆者:pili
折紙同好会(折研)の元部長
その他はProfileにて


【このブログへ拍手】
にほんブログ村
リンク先は閉じちゃってください

いつも拍手をくださる方、ありがとうございます。 引き続き当サイトをよろしくお願いします!

ブログ内検索

最新コメント

  • 01/02:えずの軍団
  • 01/02:pili
  • 12/31:えずの軍団
  • 12/16:pili
  • 12/08:IT弁護士 行木

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

押すとどうなる?

ブロとも申請フォーム

名言集

ゲームコーナー


天気予報


<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>

<%plugin_third_content>

<%plugin_third_description2>

